2017年11月27日月曜日

育児日記はーたんとママ_222「次男坊の定位置」

はーたん2歳7ヶ月/あーたん0歳8ヶ月

育児日記はーたんとママ_221「給食あるある」

はーたん2歳7ヶ月/あーたん0歳8ヶ月

育児日記はーたんとママ_220「あおいボール」

2歳5ヶ月

これまでにも何度かヒーローショーを観る機会があったものの、
怖がって泣いて、全然見れなかったはーたん。
この夏開かれていたヒーローショーも
ドキドキ怖がりながら見てはいましたが、
「がんばれー!がんばれー!!!」
って、他のお友達と一緒に大きな声で応援できたのは初めてのこと。
きっと、その一体感も楽しかったのかな〜と思います。

この日から「じゅーれんじゃーぼっと(ごっこ)」をする毎日。

あまりにじゅーれんじゃーのことを知らなすぎるので、
何度かテレビを見せてあげると
「じゅーれんじゃーって たっといいな〜〜。。。。(かっこいいな〜〜)」
とうっとりした様子で呟いていました。

2017年11月20日月曜日

育児日記はーたんとママ_219「食べるの大好き」

0歳10ヶ月〜1歳11ヶ月

はーたんのひいじいじは料理人で、
戦時中は、とある大臣専属で料理を作ったり、
料亭や外国人向けのクラブでご飯を作ったり、
食堂を開いたり、、、
90歳になって目が失明するまで、
おかあちゃんたちが子供の頃、ご飯を用意したりしてくれていたんだよ。

はーたんも、ひいじいじの腕を少しでも引き継いでいたらいいなって
おかあちゃんは密かに思っていたりするんだよ。

育児日記はーたんとママ_218「残りモノ弁当」

2歳4ヶ月
こどもを通して、全てが筒抜け!!

2017年11月16日木曜日

お仕事のお知らせ「サバスチャン」

焼きサバのオイル漬け「サバスチャン」の
イラストレーションを描かせていただきました。

早速私も味見をば…。
サバがふっくらと柔らかく、
にんにくの風味もたっぷり効いて、ご飯がすすむすすむすすむ!!
2歳のはーたんも「さばすちゃん たべたい!さばすちゃん たべたい!!」と
コールする程のお気に入りとなりました。
とっっっってもおいしくって、
是非みなさんにも召し上がっていただきたいです!!


ガーリック、トマト、ジェノベーゼ味の3種類。
ご飯だけでなく、ワインのお供にもオススメ。
HPではサバスチャンを使った色々なレシピを紹介しています。

https://www.wakahiro.tokyo/


お仕事のお知らせ「ジパング倶楽部11月号」

ジパング倶楽部11月号に
似顔絵1点とイラストを3点描かせていただきました。
温泉に行きたくなるこのシーズン、
秘湯巡りに挑戦してみるのはいかがでしょうか。



育児日記はーたんとママ_217「プレ幼稚園初日」


はーたん2歳6ヶ月/あーたん0歳7ヶ月

2017年11月15日水曜日

育児日記はーたんとママ_216「ママだよ」

0歳7ヶ月

育児日記はーたんとママ_215「オッパイ、イッパイ」

はーたん2歳6ヶ月/あーたん0歳7ヶ月

壁画作家、今川咲恵ちゃんの個展「おっぱいっぱい」に行った時には
「おっぱ、いっぱ」を連呼。
感動を共有できました!