2017年2月26日日曜日

育児日記はーたんとママ_166「2月22日」








同じ月に出産した先輩ママに、
「赤ちゃんは生まれてくるのに不安がってるから、
大丈夫だよ~安心して出ておいで~
と言い聞かせるとすんなり出てくるよ」
というのを聞いて、
お産の時に試していたのですが、
この「大丈夫だよ~」が
初期の段階から
既に自分自身に向けられて
声かけをしておりました。
でもそのおかげで
大分励まされたのは事実!!

逃げ腰で長引いてしまった
一人目の出産の時とは違い、
気合いを入れて臨むことができました。

因みに
先生の口癖は「大丈夫!!」
絶対にネガティブなことを言わず、
毎回の診察で冗談を言って
和ませようとしてくれる先生こそ、
やはり「大丈夫教」の教祖に匹敵する方でした!

最近は滅多に夜泣きをしないはーたん。
はじめはじいじばあばの前で
良い子ちゃんしているストレスかな
と思いましたが、
もしかしたら
私の痛みが伝わったり、
何かを察知したのかな
とも思ったり…。

いずれにしても
おかあちゃん入院中の
この5日間、よく頑張りました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿